4月レコードコンサート★レポート

【 第250回あらえびす定期レコードコンサート 】 4月17日(日)

今月は「ヴェリズモ・オペラから 歌劇『道化師(パリアッチ)』」をテーマに

フランコ・マウリッリさんのお話で進めました。

 

プログラム

歌劇『道化師』より

 ♪ごめんください、皆さまがた(プロローグ)

 ♪大空を晴れやかに(鳥の歌)

 ♪衣装をつけろ

 ♪おお、コロンビーナ

 ♪もう道化師じゃない

歌劇『ザザ』より

 ♪結婚してるなんて

歌曲から

 ♪マッティナータ(朝の歌)

   ※すべてレオンァヴァッロの作曲

 

 

「ヴェリズモ・オペラ」を取り上げるのは、前回に引き続き2回目。

3月レコードコンサート★レポートでも紹介しましたが

ちょこっと復習すると・・・

 

 

「ヴェリズモ」とは19世紀末のイタリア・オペラに起こった傾向で

「現実主義」「現実派」などと訳されます。

 

「ヴェリズモ・オペラ」は

それまで、神話や英雄を扱った台本が選ばれていたのに対し

日常生活や現実的な出来事を扱った台本が選ばれました。

 

その代表作が

4月に鑑賞したマスカーニの歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』と

今月鑑賞したレオンカヴァッロの歌劇『道化師(パリアッチ)』です!

 

この2つのオペラはどちらも80分程度なので

一度に上演されることが多いそうです。

 

 

『道化師』のストーリー(超簡単に言うと「不倫殺人事件」)は

レオンカヴァッロがまだ幼い頃に起こった実話をもとに

自分で台本を書き、オペラにしました。

 

ワーグナーを尊敬していたレオンカヴァッロは

彼のように自分で台本を書いていたのです。

 

『道化師』の特徴は

「劇中劇(劇の中の登場人物たちが芝居をすること)」があること。

 

芝居と現実の境目に混乱し、憎しみのあまり殺人を犯す…という筋書きは

「文学」を学んでいたレオンカヴァッロの、文才が光る傑作オペラです。

 

 

 

それから、もうひとつ!

今月鑑賞したなかで、歌曲「マッティナータ」は

レオンカヴァッロ本人がピアノ伴奏をしているレコード!

 

当館所蔵のSPレコードには、本人が指揮をするものや本人の演奏など

お宝が眠っているんですよ・・・ふふふふふ(*^皿^*)♪

 

「あらえびすレコード定期コンサート」は毎月一度行っています!

貴重なSPレコード、お聴きのがしなく!!

 

2016.4.26 sakuyama

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